産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業-鹿児島国際大学 地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

トップページ  企業紹介  阪東機工株式会社

阪東機工株式会社

 
営業・接客
ものづくりをサポートする機械工具の総合商社
阪東機工株式会社
阪東機工株式会社
阪東機工株式会社
阪東機工株式会社
阪東機工株式会社
  • 阪東機工株式会社
  • 阪東機工株式会社
  • 阪東機工株式会社
  • 阪東機工株式会社
  • 阪東機工株式会社

働く意義や喜びについて考えてほしい。

学生から社会人になるにあたって、自分は何のために働くのか、どのように世の中に役立ちたいのか、働く意義や喜びを知ったうえで社会に出た人が果たしてどれぐらいいるのだろうと、私はずっと疑問に感じていました。<br />
就職活動にありがちなのが、とりあえずブランドのある企業を志望することです。<br />
しかし、本当にそれでいいのかと訴えるため、私がこれまで感じたり、本を読んで学んできたことを鹿児島国際大学の学生さんたちに伝えてみたいと考えたのが、今回初めてインターンシップを受け入れた一番のきっかけです。

学生から社会人になるにあたって、自分は何のために働くのか、どのように世の中に役立ちたいのか、働く意義や喜びを知ったうえで社会に出た人が果たしてどれぐらいいるのだろうと、私はずっと疑問に感じていました。
就職活動にありがちなのが、とりあえずブランドのある企業を志望することです。
しかし、本当にそれでいいのかと訴えるため、私がこれまで感じたり、本を読んで学んできたことを鹿児島国際大学の学生さんたちに伝えてみたいと考えたのが、今回初めてインターンシップを受け入れた一番のきっかけです。

よりよく生き、働くための考え方を学ぶ。

著名な経営者の稲盛和夫氏が、人生と仕事の成果は「考え方×熱意×能力」だと話しています。<br />
さまざまな企業で能力を高める取り組みは行われていますが、考え方を問われる機会は意外と少ないのではないでしょうか。<br />
これから社会に向けて巣立っていく学生さんには、自身の考え方を見直し、刺激を受ける機会が必要だと考えます。<br />
そこで、弊社のインターンシップに参加する学生さんには事前課題として1冊の本を渡し、感想文を提出してもらいました。<br />
研修では感想文をもとにディスカッションを行ったり、複数の営業先の社長さんを訪問し、仕事に対する考え方を学んでもらったうえで、最終日に営業マン研修の場で3日間の成果を発表していただきました。<br />
ただ自分の考えをまとめるだけでなく、人に伝える力も身に付けてほしかったのです。

著名な経営者の稲盛和夫氏が、人生と仕事の成果は「考え方×熱意×能力」だと話しています。
さまざまな企業で能力を高める取り組みは行われていますが、考え方を問われる機会は意外と少ないのではないでしょうか。
これから社会に向けて巣立っていく学生さんには、自身の考え方を見直し、刺激を受ける機会が必要だと考えます。
そこで、弊社のインターンシップに参加する学生さんには事前課題として1冊の本を渡し、感想文を提出してもらいました。
研修では感想文をもとにディスカッションを行ったり、複数の営業先の社長さんを訪問し、仕事に対する考え方を学んでもらったうえで、最終日に営業マン研修の場で3日間の成果を発表していただきました。
ただ自分の考えをまとめるだけでなく、人に伝える力も身に付けてほしかったのです。

何かを吸収したいという意欲が大切です。

例え3日間の研修といえども、参加する学生さんには何かをつかんで帰ってほしいので、どんな目的で参加するのか、社長から何を学びたいのか、事前に教えていただけるうれしいですね。<br />
また、夢を持つことは大切ですが、上ばかり目指すと息苦しくなる人は、こうはなりたくないというところから出発するのもひとつの方法です。<br />
個人的にアドバイスしたいのは、本や新聞にふれる機会をもっと増やしてほしいということ。<br />
今、活字離れが進んでいるからこそ、希少価値があり、将来に必ず役立つはずです。

例え3日間の研修といえども、参加する学生さんには何かをつかんで帰ってほしいので、どんな目的で参加するのか、社長から何を学びたいのか、事前に教えていただけるうれしいですね。
また、夢を持つことは大切ですが、上ばかり目指すと息苦しくなる人は、こうはなりたくないというところから出発するのもひとつの方法です。
個人的にアドバイスしたいのは、本や新聞にふれる機会をもっと増やしてほしいということ。
今、活字離れが進んでいるからこそ、希少価値があり、将来に必ず役立つはずです。

会社概要

所在地 鹿児島県鹿児島市東開町3番地67
設立 昭和22年
資本金 3,000万円
代表 丸元 正樹
TEL・FAX TEL:099-269-3211      FAX:099-269-3210
URL http://www.bandokiko.co.jp/
事業内容 <工場関連事業>
●金属加工関連
【取扱商品】
工作機械、切削工具、機械工具、電動工具、作業工具、溶接機、発電機、加工液処理装置、ソフトウェアー関連

●伝導機器関連
【取扱商品】
ベアリング、Vベルト、ローラーチェーン、コンベヤチェーン、精密軸受、減速機、モーター、送風機、ポンプ

●メカトロ機器関連
【取扱商品】
省力化機器、産業ロボット、制御装置、精密計測機器、検査機器、空油圧機器、セル生産システム

●環境商品関連
【取扱商品】
コンプレッサ、集塵機、クリーナー、洗浄機、空気清浄機、塗床工事、省エネ工場改善機器

●食品工場関連
【取扱商品】
HACCP対応、食品工場クリーン機器、生ゴミ処理機、衛生、理化学、分別、減容、破砕機器、水道機器

●物流・運搬関連
【取扱商品】
昇降運搬機器、ローラーコンベヤ、ベルトコンベヤ、包装機器、自動倉庫、作業台、コンテナ、物置、脚立

<建設関連事業>
【取扱商品】
空調設備、エレベーター、エスカレーター、立体駐車場、住宅エクステリア ほか

<環境関連事業>
【取扱商品】
太陽光発電システム、風力発電装置、集塵機、クリーナー、空気清浄機 ほか
従業員数 男性74名 女性20名 合計94名(平成25年6月現在)

代表プロフィール

丸元 正樹

代表取締役社長
丸元 正樹

阪東機工は、自らの人間力、能力を向上させることにより、生きがい、働きがいを追求する会社です。
これは、当社の存在意義(経営理念)に掲げている一文です。

皆さんにとって“働くこと”とは、どういうことでしょうか?
仕事で費やす時間は、人生の大半を占めます。
“働くこと”は、自分の幸せを追求する時間であり、“自己実現”をすることであると考えています。

もし皆さんとご縁があり、当社で成長し、やりがいを感じていただけたら、これほどうれしいことはありません。

仕事をする上で重要なことは、「どの会社に入るか?」ということよりも「入った会社で何をするのか?」であると考えています。

商社である我が社は、自ら製品をつくることはありません。
人と人を上手く結びつけ、お客様に満足していただくことが仕事です。
それは、一人ひとりが付加価値を生み出すことです。

私たちが取扱う商品は幅広いのですが、経験豊富な先輩社員の指導や計画的な社内研修、商品勉強会等を行っていますので、安心して入社いただけます。また、取引先から明るい雰囲気の会社だと定評があります。

私たちは、皆さんの“生きがい”、“働きがい”を追求します。
「自らの人間力、能力を向上させ、社会人として成長したい」と考えている皆さんとの出会いを楽しみにしています。

アクセスマップ

Share on Facebook
Share on GREE
LINEで送る

鹿児島相互信用金庫×鹿児島国際大学

3日間社長のカバン持ち体験

メディア紹介

海外インターンシップについて

インターンシップの検索

メンバー専用ページログインはこちら

運営情報

よくある質問

まめじろうの自己紹介

お問い合わせについて

企業ご担当者様はこちら

学生はこちら