産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業-鹿児島国際大学 地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

トップページ  企業紹介  マチトビラ

マチトビラ

 
企画・商品開発
鹿児島起業家留学(マチトビラ)とは鹿児島で挑戦し続ける経営者やプロジェクトリーダーのもとで、期間限定の社会人として実際のプロジェクトに参画し、自分を磨くプロジェクト。
マチトビラ
マチトビラ
マチトビラ
マチトビラ
マチトビラ
  • マチトビラ
  • マチトビラ
  • マチトビラ
  • マチトビラ
  • マチトビラ

長期実践型インターンシップを運営。

「マチトビラ」は、“鹿児島起業家留学“と称した長期実践型インターンシップを運営するNPOです。<br />
通常のインターンシップは数日で終わる見学・体験型のものが多いのですが、本プログラムは短くても約1ヶ月半、長いものだと半年から1年に及びます。<br />
期間が長いぶん、受け入れ企業が実際に直面している経営課題や地域課題に、学生が責任を持って実践的に取り組めます。<br />
また、インターンシップをより充実させるため、受け入れ企業と学生をつなぐ専属コーディネーターが常駐しています。<br />
弊社でインターン中の大学生もコーディネートのサポートをしておりますので、悩みや不安も気軽に相談できます。

「マチトビラ」は、“鹿児島起業家留学“と称した長期実践型インターンシップを運営するNPOです。
通常のインターンシップは数日で終わる見学・体験型のものが多いのですが、本プログラムは短くても約1ヶ月半、長いものだと半年から1年に及びます。
期間が長いぶん、受け入れ企業が実際に直面している経営課題や地域課題に、学生が責任を持って実践的に取り組めます。
また、インターンシップをより充実させるため、受け入れ企業と学生をつなぐ専属コーディネーターが常駐しています。
弊社でインターン中の大学生もコーディネートのサポートをしておりますので、悩みや不安も気軽に相談できます。

3つの研修プログラムで、成長をサポート。

インターンシップを行う学生さん向けに、弊社では3つの研修を用意しています。<br />
まず合宿型の事前研修で、企業に対して出す成果目標と自分の成長目標を設定し、目標達成に向けた行動計画を考えます。<br />
次にインターン中に実施される中間研修では、それぞれが抱える課題に向き合い、仲間同士で解決策を話し合いながら、行動計画を見直します。<br />
また、インターン終了後の事後研修では、自らの変化を振り返るとともに、インターンシップの経験を今後にどう活かしていくかを考え、後日、成果を公開発表します。<br />
このような長期実践型インターンシップの受け入れ先は、鹿児島に新しい価値を提供する中小企業やNPO法人です。<br />
インターンシップの参加者が増えるとともに、学生側のニーズも多様化してきたことから、今後は受け入れ企業の開拓にもいっそう力を注いでいきたいと考えています。

インターンシップを行う学生さん向けに、弊社では3つの研修を用意しています。
まず合宿型の事前研修で、企業に対して出す成果目標と自分の成長目標を設定し、目標達成に向けた行動計画を考えます。
次にインターン中に実施される中間研修では、それぞれが抱える課題に向き合い、仲間同士で解決策を話し合いながら、行動計画を見直します。
また、インターン終了後の事後研修では、自らの変化を振り返るとともに、インターンシップの経験を今後にどう活かしていくかを考え、後日、成果を公開発表します。
このような長期実践型インターンシップの受け入れ先は、鹿児島に新しい価値を提供する中小企業やNPO法人です。
インターンシップの参加者が増えるとともに、学生側のニーズも多様化してきたことから、今後は受け入れ企業の開拓にもいっそう力を注いでいきたいと考えています。

学生だからこそ、“本気のチャレンジ”を!

将来に不安を抱えている学生さんは多いと思いますが、自分を変えたいのなら、自ら機会を作り、一歩踏み出してみることが大切です。<br />
周囲を見渡せば、チャンスはいくらでも転がっているはず。<br />
やってみるリスクは?やらなければどうなるだろう?と多様な未来を想像してもらえたら、はじめの一歩が踏み出しやすくなるのではないでしょうか。<br />
私たちは、本気のチャレンジをしたい学生さんを全力で応援しています。<br />
インターンシップを通して、志を持った熱い大人たちと出会えることはもちろん、大学や専攻の枠を越えて、未来を語り合える仲間が増えることも大きな財産になるはずです。

将来に不安を抱えている学生さんは多いと思いますが、自分を変えたいのなら、自ら機会を作り、一歩踏み出してみることが大切です。
周囲を見渡せば、チャンスはいくらでも転がっているはず。
やってみるリスクは?やらなければどうなるだろう?と多様な未来を想像してもらえたら、はじめの一歩が踏み出しやすくなるのではないでしょうか。
私たちは、本気のチャレンジをしたい学生さんを全力で応援しています。
インターンシップを通して、志を持った熱い大人たちと出会えることはもちろん、大学や専攻の枠を越えて、未来を語り合える仲間が増えることも大きな財産になるはずです。

会社概要

所在地 〒892-0815 鹿児島市易居町1-2 ソーホーかごしま15号室
設立 2011年4月
資本金 150万円
代表 末吉剛士
TEL・FAX TEL:099-216-8115      FAX:099-216-8116
URL http://www.machitobira.org
事業内容 ・長期実践型インターンシップの企画・運営(内閣府地域社会雇用創造事業)
・教育プログラムの企画・運営
・中小企業・NPO法人向け経営支援
・各種イベント、ワークショップ等の企画・運営

代表プロフィール

末吉剛士

代表
末吉剛士

学生ベンチャー、環境系フリマガ「サステコ」の発行、リクルート勤務を経て鹿児島にUターン。
NPO法人ネイチャリング・プロジェクトにて企業支援、人材育成を行ったのち起業。

アクセスマップ

Share on Facebook
Share on GREE
LINEで送る

鹿児島相互信用金庫×鹿児島国際大学

3日間社長のカバン持ち体験

メディア紹介

海外インターンシップについて

インターンシップの検索

メンバー専用ページログインはこちら

運営情報

よくある質問

まめじろうの自己紹介

お問い合わせについて

企業ご担当者様はこちら

学生はこちら