産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業-鹿児島国際大学 地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

トップページ   受入先企業の紹介

有限会社安泰商事

学生と同年代の社員が刺激し合う。

弊社は「ライフサポートカンパニー」をテーマに、廃棄物処理業、リユース・リサイクル事業、便利屋事業を展開しています。
「社長のカバン持ち体験」では初回から3年連続で学生さんを受け入れていますが、毎回さまざまな質問があり、一つずつ回答していく中で経営や事業をあらためて振り返ることができるので、私自身にとってもプラスになっています。
また、弊社には10〜20代のスタッフが多いので、店舗実習では同年代でありながら異なる立場にあるお互いに刺激を受けながら仕事をしている様子が見受けられます。

事業内容

安泰商事は、循環型社会の一端を担う企業として、その事業活動を通じ快適な環境と豊かな心を今日から明日へ繋いでいきたいと考えています。

有限会社安泰商事

この会社を詳しく見る

水溜食品株式会社

漬物業界に若者の感性を取り入れたい。

弊社は昭和16年の創業以来、漬物の製造・卸売業を手掛けています。
和食がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど明るいニュースもありましたが、漬物業界は年々パイがシュリンクしているという現状があります。
そんな中、弊社では利便性、簡便性、個食化といった近年の流れを追求した新しい発想の漬物の提案に力をいれています。
インターンシップを通して、若い方の漬物に対する感性や発想を聞き、味づくり、商品づくりに少しでも役立てていければと考えています。

事業内容

「たくさんの方に喜んで食べて頂きたい」それが私達の願いです。

水溜食品株式会社

この会社を詳しく見る

株式会社Misumi

入社1・2年目の新入社員が研修を担当。

弊社では、地域社会への貢献活動の一環として、小・中・高校生の職場体験や大学・短大・専門学生などのインターンシップを広く受け入れています。
より実践的な就業体験を行うインターンシップでは、今の学生たちが私どもの企業や店舗をどのように見ているのかを知ることができますし、今後の人材育成や採用活動の手がかりにもなります。
また入社1・2年目の新入社員が学生の研修カリキュラムを担当することで、自身の仕事へのフィードバックにもつながると考えています。

事業内容

エナジー(Energy)、ライフスタイル (Lifestyle)、そしてフード&ビバレッジ(Food & Beverage)の3つの事業領域を中心として 地域のお客様とともに、新しい価値の創出に前向きに取組んでまいります。

株式会社Misumi

この会社を詳しく見る

阪東機工株式会社

働く意義や喜びについて考えてほしい。

学生から社会人になるにあたって、自分は何のために働くのか、どのように世の中に役立ちたいのか、働く意義や喜びを知ったうえで社会に出た人が果たしてどれぐらいいるのだろうと、私はずっと疑問に感じていました。
就職活動にありがちなのが、とりあえずブランドのある企業を志望することです。
しかし、本当にそれでいいのかと訴えるため、私がこれまで感じたり、本を読んで学んできたことを鹿児島国際大学の学生さんたちに伝えてみたいと考えたのが、今回初めてインターンシップを受け入れた一番のきっかけです。

事業内容

ものづくりをサポートする機械工具の総合商社

阪東機工株式会社

この会社を詳しく見る

特定非営利活動法人 かごしま企業家交流協会

人づくり、モノづくり、地域づくりをテーマに活動。

当協会は「人づくり、モノづくり、地域づくり」をテーマに、鹿児島県内の市町村、高校・大学等と関西・中部地域等都市圏地域の企業とのネットワーク化を図り、自治体・教育機関・企業等がお互いに連携し、人材育成や雇用の促進、自治体、教育機関等の活性化・発展に寄与することを目的として活動しています。
若い人が元気に地域で働き、企業を支えていくことが、地域の活力を高めることにつながります。
広い意味で鹿児島の未来を支える人材を育てていきたいと私たちは考えています。

事業内容

鹿児島県内で「人づくり、モノづくり、地域づくり」を支援していくために

特定非営利活動法人 かごしま企業家交流協会

この会社を詳しく見る

マチトビラ

長期実践型インターンシップを運営。

「マチトビラ」は、“鹿児島起業家留学“と称した長期実践型インターンシップを運営するNPOです。
通常のインターンシップは数日で終わる見学・体験型のものが多いのですが、本プログラムは短くても約1ヶ月半、長いものだと半年から1年に及びます。
期間が長いぶん、受け入れ企業が実際に直面している経営課題や地域課題に、学生が責任を持って実践的に取り組めます。
また、インターンシップをより充実させるため、受け入れ企業と学生をつなぐ専属コーディネーターが常駐しています。
弊社でインターン中の大学生もコーディネートのサポートをしておりますので、悩みや不安も気軽に相談できます。

事業内容

鹿児島起業家留学(マチトビラ)とは鹿児島で挑戦し続ける経営者やプロジェクトリーダーのもとで、期間限定の社会人として実際のプロジェクトに参画し、自分を磨くプロジェクト。

マチトビラ

この会社を詳しく見る

有限会社 リック

保険を通じて、人生を創造する。

リック(LIC)という名前は「ライフクリエート(Life Create)」の頭文字をとったものです。
保険を通じて、お客様のよりよい人生を創造するお手伝いをさせていただきたいという思いで名付けました。
今回のインターンシップで私が学生さんにお話したのは、人間・社会人としての基本的な心構えについてです。
仕事をすることは、自分の人生を大事にすることだということ、また、私たちが考える「幸福力のある人」とはどのような人物であるかをお話する中で、自分の人生に誠実に取り組んでほしいとお伝えしました。

事業内容

保険を考えることは人生を考えること

有限会社 リック

この会社を詳しく見る

株式会社 九大地質コンサルタント

調査、工事など地質のスペシャリスト。

弊社は、地質・土質調査、測量・設計を行うコンサルタント部門、土壌汚染状況調査を実施する環境部門、地盤改良工事、ボーリング応用工事などを手掛ける工事部門の3部門から成る、地質の総合コンサルタントです。
土木工学の現場では、技術・営業などの職種を問わず多岐にわたる専門知識が必要とされます。
そのため従来は工学系学部を中心に採用活動を行っていましたが、以前から地元の大学生を採用したいという思いもありました。
そこで、畑違いではありますが、多くの学生さんに弊社を知っていただくいい機会になればと、インターンシップの受け入れに挑戦しました。

事業内容

地質の総合コンサルタント

株式会社 九大地質コンサルタント

この会社を詳しく見る

ベガハウス

今の学生の考え方を知る貴重な機会

弊社では近年、大学・短大・専門学生のインターンシップを積極的に受け入れています。
鹿児島国際大学からは「社長のカバン持ち体験」や鹿児島県主催のインターンシップをはじめ、毎年、複数の学生さんが参加しています。
インターンシップを通して、私たち社員は今の学生さんの考え方を知ることができますし、今後さらにこの取り組みが広がっていくことで、雇用のミスマッチが少なくなるというメリットも生まれるのではないかと思います。

事業内容

食から家づくり考える工務店をテーマに、ものづくりを通して幸せを追い求める姿勢を新たにする。

ベガハウス

この会社を詳しく見る

情報機器販売株式会社

優秀な若者に出会えるきっかけになります。

—まず、インターンシップを受け入れた経緯と、参加した経緯について教えてください。

錦社長:「取引先である相互信用金庫から、受け入れの依頼があったのがきっかけです。もちろん私たちも常に若い人材を求めています。昨年は鹿児島国際大学から2名の男性が新卒で入社しています。」

平さん:「僕は周囲に流されず、勉強や就職に対する意識を高めたいと思ったのがきっかけです。」

事業内容

「確かなノウハウで情報化社会に貢献する」

情報機器販売株式会社

この会社を詳しく見る

鹿児島相互信用金庫×鹿児島国際大学

3日間社長のカバン持ち体験

メディア紹介

海外インターンシップについて

インターンシップの検索

メンバー専用ページログインはこちら

運営情報

よくある質問

まめじろうの自己紹介

お問い合わせについて

企業ご担当者様はこちら

学生はこちら