産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業-鹿児島国際大学 地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

トップページ  新着情報

インターンシップ1日密着レポートを更新いたしました。

まめじろうの1日密着レポートに新たな学生の記事を追加いたしました。

インターンシップに参加を行った学生が、出勤から退勤するまでの一日の流れを紹介しています。

インターンシップがどういうものか、そこで経験した働く喜びや楽しみ。また、悔しさや働くことの難しさなど、学生本人や、受け入れ先の企業様ではなく、第三者の視点から感じたことを掲載しております。

参加学生の奮闘ぶりを、ぜひご覧ください。

インターンシップ体験レポートを更新しました。

インターンシップ体験レポートに、新たな5名の学生のインタビューを掲載いたしました。

各学生、県内企業をはじめ、海外インターンシップに挑戦した学生のインタビューも紹介しています。

学生が企業の現場で、何を見て、何を感じてきたか、これからインターンシップへの参加を検討している学生の皆さん、また、これからインターンシップで学生の受け入れを検討されていらっしゃる企業の皆様、是非一度ご覧ください。

【まめじろうレポート 2013.7.21 キャンパス見学会】

7.21 キャンパス見学会 

 

鹿児島国際大学のオープンキャンパスが開催されたぞ。
プロジェクト室&学生さんは「ポスターセッション」をしましたのだ。
たくさんの高校生・保護者の方々に来ていただいて(-ω-)ありがたや~
お手伝いくれた学生のみなさん、暑い中お疲れ様でした!!!

201307211201307212

賑わっておりました。

201307213201307214

見ている方と楽しくお話をしております。
興味を持っていただけるのは、嬉しいものでございます。

201307215201307216

プロジェクトスタッフ:海江田さん。
国内のインターンシップから海外、フィールドワークまでずずずいーっと!!熱く語っていただきましたぞ☆

外に出てみると、なんとまぁ・・・あの卑弥呼様に出会いましたのだっ!!!
更には写真撮影にもご協力いただき(・Θ・)懐の深い御方でございました。

201307217201307218

素晴らしいポージングを披露いただいた片平氏。さすがです。
また、経営学科の模擬授業にも潜入。文系のおいらにも分かりやすい内容で、楽しかったね(・∀・)

201307219

山下孝子先生の新ゼミ生。
記念の1枚でございます。



 

さて。今回掲載したポスターでございます。
おいらの仲間が大学内に散らばって、みんなを案内したぞ☆
少しはみんなに知ってもらえたかなぁ(-ω-)ゞ

【学科紹介編】
      ①経済学科             ②経営学科           ③福祉社会学科

       ④児童学科           ⑤国際文化学科           ⑥音楽学科

 

【インターンシップ編】
   ⑦海外インターンシップ     ⑧「3日間社長のカバン持ち体験」  
<323031338A438A4F83438393835E815B839383568362837681698DCF816A2E6<3393FA8AD48ED092B782CC834A836F83938E9D82BF91CC8CB1288DCF292E616

 ⑨鹿児島県インターンシップ     ⑩長期実践型インターンシップ

 

【ゼミ活動編】

    ⑪ジェフリー先生ゼミ           ⑫馬頭先生ゼミ

     ⑬兼子先生ゼミ       ⑭山下先生新ゼミ「こんなゆるキャラどうですか!?」

 

【フィールドワーク活動編】

     ⑮フリーペーパー           ⑯リポD×鹿国大  
FP(済).ai

    ⑰でんでん(これまで)        ⑱でんでん(これから)
<9056949282AD82DC8D9593D893648ED4837C8358835E815B288DCF82B782DD8

 

【講義・プロジェクト室】

 ⑲オムニバス講義「地域創生」    ⑳プロジェクト室☆まめじろう
×0ê0ó0È0

まめじろうレポート【2013.6.20 入試説明会】

6.20 入試説明会 於:サンロイヤルホテル

入試説明会の中で、学生の活動報告を行ったんだ。
インターンシップ(国内/海外)、フィールドワーク活動と、3名が報告。
その様子をレポートしてきたので報告なのだ!!!
みんな本番に強いね~。先生方からも拍手をいただいて、良い報告になったのではないでしょか(・ω・)
本当にお疲れ様でした!!!
かなりズームしちゃったので、モヤっているのもあるが、そこはお許しを。。

 20130620①20130620②

1.国内インターンシップ報告(3日間社長のカバン持ち体験/鹿児島県インターンシップ)

桑木野 由希(経済学部経営学科4年)

 20130620③20130620④

2.海外インターンシップ報告(中国・大連)

下境田 翔(経済学部地域創生学科4年)

 20130620⑤20130620⑥

3.フィールドワーク活動報告

石橋 総平(国際文化学部言語コミュニケーション学科4年)

 20130620⑦20130620⑧

進行役:神窪美里(国際文化学部国際文化学科3年)

 20130620⑨20130620⑩

当日はポスターセッションスタッフとして、3名にお手伝いいただきました~
ポスター制作時からもありがとう☆
森屋春香(経済学部経営学科4年)
山本優利(経済学部経営学科3年)
金井桃子(経済学部経営学科2年)

20130620⑪

なんとも素敵な笑顔でございます。
本当にお疲れ様でした!ありがとう~☆

まめじろう通信【2013.9.28】

海外で″働く”実感(2013年9月28日 南日本新聞17面)

20130928 南日本新聞記事(海外インターンシップ)

2013年9月28日(土) 南日本新聞

媒体名・番組名・雑誌名

南日本新聞

掲載日・放送日

2013年9月28日(土)

内容

今年度、海外インターンシップは中国・韓国・台湾の3ヶ国で実施されました。
参加学生によるレポートをお楽しみください。

 

白くま黒豚電車 運行スタートの様子が掲載されました!

でんでん運行開始 街を駆け抜ける名物に

南日本新聞②2013年3月10日

2013年3月10日(日) 南日本新聞

媒体名・番組名・雑誌名

南日本新聞

掲載日・放送日

2013年3月10日(日)

内容

白くま黒豚電車 運行スタート翌日、南日本新聞に9日の様子が掲載されました!

 

 

 

 

 

「鹿児島とあなたと市電プロジェクト」白くま黒豚電車の出発式が行われました。

「鹿児島とあなたと市電プロジェクト」とは

白くま黒豚電車「でんでん」

就業力育成プロジェクト室では、フィールドワーク・アクションプログラムとして、学生の「やりたい!」という想いに応えるべくこの事業を今年度開始しました。
「市電プロジェクト」もこの1つでした。

白くま黒豚電車の活動では、学生たちが多くの壁にぶつかり、悩み、考え、ひらめき…という過程を繰り返していました。
このような活動と学生たちをプロジェクト室も全力でサポートをしてきました。

また、鹿児島市交通局をはじめとして、多くの企業団体の皆様のご協力と応援してくださる多くの皆様のご支援のおかげで2013年3月9日(土)より運行されることとなりました。

「白くま黒豚電車」出発式

  • 日 時:平成25年3月9日(土曜日)10時00分~
  • 場 所:鹿児島市交通局敷地内

「白くま黒豚電車」誕生までのお話

かごしままち巡り隊山本夏妃さん
かごしままち巡り隊 山本夏妃さん

「鹿児島とあなたと市電プロジェクト」は、2012年にラッピング電車を走らせたい!という私たち学生の素直な気持ちからスタートしました。

事の始まりは、鹿児島市の“かごしままち巡り推進事業”(2011年度)でした。
この事業の目的は、鹿児島市郊外のいろいろな資源を地域活性化に繋げることです。
そこで、私たちは出会いました。

私たちが考えた提案は全部で37。
心の隅で、ひとつでも叶えることができればいいのになぁとずっと願ってきました。

 

また、新しいアイデアも沸々と湧いてきました。鹿児島とあなたと市電プロジェクトミーティング
そのひとつが平川動物公園の白熊を元気づけるというプランでした。
それが“しろくま電車”でした。市電に白熊をラッピングし、市内を走らせれば、白熊応援団ができ、白熊も元気になるのでは・・・というものでした。

でも、どうしたら本当に走らせることができるのか、まったくの手探りでした。かごしまとあなたと市電プロジェクト車両デザイン案
多くの時間とエネルギーを費やしました。
そうこうしている内に、みんなは、「どうにかして電車を走らせたい!」と本気になりました。
しかも、白熊に黒豚をジョイントさせて、“白くま黒豚電車”として鹿児島の新しい魅力を発信しようとの新提案になりました。

私たちは、このプランを引っ下げて、6月に、交通局に市電1両を貸してほしいと直訴しました。
とはいえ、「走らせたい!」という想いだけでは、資金が集まりません。
この難関をクリアするためにどうしたらいいのか、日々悩み考えました。
お願いにも上がりました。
広告取りにも行きました。

かごしまとあなたと市電プロジェクト鹿児島市交通局との打合せ鹿児島とあなたと市電プロジェクト-車両デザイン打合せ

鹿児島とあなたと市電プロジェクト-PR活動鹿児島とあなたと市電プロジェクト-募金活動

ふと気づきました。
そもそも私たちは、鹿児島の多くの魅力に出会ったところからスタートしたはずだと。
この原点に戻り、これを活かすことを考えるようになりました。

「私たちが知った鹿児島の魅力を自ら発信したい!」

この願いは私たちの最も大きな強みでもあると気づきました。だんだんと、この熱い想いは、人々に届いたようです。多くの協力や賛同をいただけるようになりました。
何と1,341,024円(平成25年2月23日現在)ものお金が集まりました。
応援してやろうという輪が広がったのです。嬉しい限りです。皆さん、ありがとうございます。

鹿児島とあなたと市電プロジェクト-白くま黒豚電車出発

白くま黒豚電車は走ります。
鹿児島の魅力と人々の気持ちをのせて走ります。
是非、是非、乗って下さい。そして、つぶやいて下さい。『鹿児島っていいところだよね』と。

私たちはスタートしたばかりです。
みんなで育てていきましょう。

鹿児島とあなたと市電プロジェクト山本夏妃さん感激の涙鹿児島とあなたと市電プロジェクト川宿田さん感激の涙鹿児島とあなたと市電プロジェクト-テープカット鹿児島とあなたと市電プロジェクト-プロジェクトメンバー

鹿児島とあなたと市電プロジェクト-黒豚電車鹿児島とあなたと市電プロジェクト-車内風景1白くま黒豚電車車内公開鹿児島とあなたと市電プロジェクト-

 

鹿児島相互信用金庫×鹿児島国際大学

3日間社長のカバン持ち体験

メディア紹介

海外インターンシップについて

インターンシップの検索

メンバー専用ページログインはこちら

運営情報

よくある質問

まめじろうの自己紹介

お問い合わせについて

企業ご担当者様はこちら

学生はこちら