産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業-鹿児島国際大学 地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

トップページ  新着情報

【まめじろうレポート 2014.7.20 第1回オープンキャンパス】

2014.7.20(日) 第1回オープンキャンパスが開催されました!

 

プロジェクト室は今年もポスターセッションを行いました。

たくさんの高校生・保護者の方々に来ていただきました~ありがたやありがたや(-Д-)

お手伝いくれた学生の皆さん、暑い中お疲れ様でした!!!

720OC-111720OC-112

大変賑わっておりましたね。
学生さんの元気の良い挨拶が、爽やかで良いですね~
元気をもらえるのだ(・ω・)

720OC-113720OC-114

左:海外インターンを語っております。
  シンガポールへの意気込みは語れましたかな??

右:チーム考古学☆白衣姿が素敵過ぎますぞ(@∀@)

720OC-115720OC-116

左:保護者の方々も真剣に聞いて下さいました。
   説明者も熱が入ります。

右:チームでんでん!
  「あぁ!あの電車ですね!」という声はとても嬉しかったですな!!!

720OC-117720OC-118

今回、ちょびっとながら学科紹介にも潜入しましたのだ(・∀・)ゞ

左:経済学科 在学生から、大学生活についてプレゼンテーション。
  みんな様々な活動をしているんだな~

右:国際文化学科 在学生+高校生のディスカッション!
  緊張しながらも討論をしていた生徒さん、good job☆

720OC-119720OC-1110

お手伝いいただいた皆さん、熱い中本当にお疲れ様でした。。
そしてありがとうございました!!
きっと高校生のみなさんにも想いが届いたことでしょう・・・

鹿児島相互信用金庫との産学連携に関する基本協定の締結を行いました

共同研究事業第1弾、「阿久根市地域活性化プロジェクト」

 

▼日時:平成26年7月19日(土)

▼場所:肥薩おれんじ鉄道阿久根駅 駅内コミュニティースペース

 

 現在、本学と鹿児島相互信用金庫とは「3日間社長のカバン持ち体験」をはじめ、海外インターンシップや様々な活動において連携事業として協力いただいております。

 今回、地域振興・活性化に対する共同研究をはじめ、より一層の連携の進展を図ることを目的に、産学連携に関する基本協定の締結を行いました。

 また同日、本学と鹿児島相互信用金庫との共同研究事業として、阿久根市との包括連携協定を締結。

 この取り組みでは、学生の調査に基づき若者視点から阿久根市の観光資源の再発見と発掘や商品開発の提言を行っていくことで、阿久根市経済の発展・活性化に寄与していきたいと考えています。本事業に参加するゼミ生らは8月より本格的に調査を始め、現地に赴き事業者や行政へのヒアリングやアンケート調査を行う等取り組みを行っています。

鹿児島国際大学ホームページにも掲載されました。こちらも是非ご覧ください。

本学と鹿相信、「産学連携基本協定」を締結

「3日間社長のカバン持ち」体験 受入企業向け事前説明会が行われました

平成26年7月18日(金)、鹿児島相互信用金庫本部ビルにて「3日間社長のカバン持ち体験」受入企業向け事前説明会が行われました。

昨年に引き続き今年もカバン持ちが開催されることとなり嬉しい限りです。

お忙しい中で学生と向き合って下さる企業の皆様へ心より感謝申し上げます。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

鹿児島国際大学ホームページにも掲載されました。こちらも是非ご覧ください。

「3日間社長のカバン持ち」、受け入れ企業向け説明会実施

まめじろうレポート 【2014.6.27 インターンシップ報告&案内@地域創生】

2013.6.27(金) インターンシップ報告&案内

 

この日の講義:地域創生の内容は「インターンシップ案内withマチトビラさま」でございました。

国内インターン・海外インターンを経験した学生の報告に加え、9月より中国の大学院へ進学する卒業生からの熱いメッセージまで!
発表頂きました(・∀・)

また、ご一緒したマチトビラさまの紹介&インターン生の報告もありました。

発表してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

20140627miyano20140627kawamura

左:国内インターンシップ:宮野さん(経済学部3年)
右:海外インターンシップ:川村さん(国際文化学部3年)

 

20140627-2yoshinaga

学生生活を振り返って:吉永さん(2014年3月 国際文化学部言語コミュニケーション学科卒業)

20140627sueyoshi-san20140627hamatsu-san

左:マチトビラ:末吉氏
右:インターン生:濱津さん(鹿児島大学学生)

20140627nukumi-san20140627講義の様子

講義の様子。

質問もたくさんいただきましたね!

 

ビジネスマナー講座のお知らせ

ビジネスマナー講座のお知らせです

 

国内インターンシップ・海外インターンシップに参加されるみなさんへ。

下記の日程でビジネスマナー講座を開催いたします。

2014インターンシップビジネスマナー講座チラシ

 

テストが終わったら、いよいよインターンシップが始まるね!!

その前に!
覚えておきたいあれこれをビシッと学んで!!
インターンに臨みましょうぞ!!!

海外インターンシップ壮行会を開催いたします。

下記の日程で、海外インターンシップ壮行会を開催いたします。

 

日にち 2014年8月1日(金)

時間  16:00~

場所  コミュニティールーム(7号館3階)

 

テスト期間中の忙しいところではありますが、参加の方よろしくお願いいたします。

【まめじろうレポート 2014.6.20 入試説明会】

2014.6.20(金) 入試説明会@サンロイヤルホテル

 

昨年に引き続き、今年も潜入をいたしました!!

その模様を少しだけレポートでございます。

学生報告も、ポスターセッションも素晴らしかったですな!!
少しでも大学の魅力が伝わったかな?

皆さん、本当にお疲れ様でした~(・ω・)

ポスターセッションの様子。
ポスターセッション②ポスターセッション③

ポスターセッション①ポスターセッション④

報告後の学生

今回の報告学生。ほっとしております。

鷲塚さん(経済学部4年)
川村さん(国際文化学部3年)

ポスター①ポスター②

最後に!

最後に。

参加のみなさん&学長も!!!

 



以下、今回掲載したポスターでございます。

テーマは「大学の1年(2013年)」。

2月のケネディ大使来学にはじまり、インターンシップやフィールドワーク活動についてご紹介です。

<

<

①ケネディ大使来学
②よさこいサークル 創生児

<4 台湾

③海外:中国
④海外:台湾

<U

⑤海外:韓国
⑥海外:シンガポール

<<

⑦国内:3日間社長のカバン持ち体験
⑧国内:鹿児島県インターンシップ

<

⑨FW:ガラッパプロジェクト

g0“0g0“0h0o010-2 3代目ポスター

⑩-1FW:でんでん-はじまり-
⑩-2FW:でんでん-3代目の活動について-

<12 yoshinaga

⑪国内:本学独自開拓インターンシップ
⑫大学生活を振り返って-Story of my Life EMI-

 

 

 

 

 

【フィールドワーク報告:ガラッパプロジェクト】

ガラッパプロジェクトとは?

鹿児島国際大学を取り巻く地域には、たくさんの魅力的なモノ・景色・人がいます。

慈眼寺通りやその周辺の飲食店(テイクアウトのお店、パン屋さんなど)等、食に関するお店を歩いてもらう。

そして食べてもらい、老舗の有名店から隠れた名店まで慈眼寺グルメを堪能してもらい、
新たな“慈眼寺ガラッパ王国の魅力を発見してもらう-”

そういった「慈眼寺通り会商店街活性化」を目的とし、またかごしまし商工会との産学連携事業フィールドワーク
として、この「慈眼寺ガラッパ王国食べ歩き・街歩きイベント」プロジェクトを結成しました。

 

【第1弾 2013.7.21】

慈眼寺通り会が主幹となり、かごしま市商工会や広告会社 イースト朝日さまと連携しながら
イベント当日に使用する「食べ歩きチケット」「広告ポスター」の作成に関わりました。

また、イベント係る参加店舗の勧誘等で100件近くの店舗へ営業を行いました。

第1弾-1

本番まであまり時間が無かった為、打合せを頻繁に行いました。

慈眼寺を自分達の足で歩き、魅力を自分達の目で見つける。
初めての営業は大変なことばかりでしたが、学ぶことが多かったと感じます。

第1弾-2第1弾-3

前日の様子。

第1弾-4 南日本新聞「慈眼寺通り会イベント予告」

7月20日:南日本新聞さまへ掲載が!!

 

当日はたくさんのお客様に来ていただき、(私たちの企画した)イベントを楽しみにしている
お客様もいてくれたことを知れたのはとても嬉しかったです。

第1弾-5第1弾-6

当日の様子。

第1弾-8 慈眼寺ガラマップ-1

慈眼寺ガラマップ。

第1弾-7ガラッパうちわ-1

うちわ型のグルメマップ。好評をいただきました。

第1弾-9

カッパさんも出迎えてくれたり。

 

第1弾-10

スペシャルゲスト:よし俣さん!!!
慈眼寺の美味しいお店を一緒にぶらりしました☆記念の1枚です☆

 

こちらの活動、大学学友会情報誌「SAY」に掲載いただきました!!

第1弾-11say第1弾-12 がらっぱ記事

 


 
【第2弾 2014.3.8-9】

この活動に3名を加え、第2弾を開催。

今回は企画・運営をすべて学生で行いました。

購入チケットの価格見直し、新聞折込チラシの拡充、FacebookやTwitterといったSNSを開設するなど、
より多くの方々にイベントを知ってもらえるように努めました。

第2弾-1

会議の様子。

第2弾-2 ガラッパ第2弾!!

今回のチラシ!!

第2弾-3第2弾-4

当日の様子。

第2弾-5第2弾-6

第2弾-7

集合写真☆

2回の活動を通して、成功を収めることは出来たが課題もたくさん見つかりました。

自分自身の目で見て、聞いて、問題を発見し、その解決方法を模索する。

そしてこの活動には、賛成し協力をして下さる周りの方々が居るからこそ
成り立っているのだなと感じました。

皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

【まめじろうレポート オリエンテーション内インターンシップ説明会】

オリエンテーション期間内 インターンシップ説明会

 

3月24日、27日、28日、4月8日の日程で行われました。

当日発表して下さった皆さん、素晴らしいプレゼンでした(・∀・)
本当にありがとう!お疲れ様でした。。

 オリエンテーションインターン案内intern00

国内インターンシップの説明。
菊地先生より科目履修の選択方法や種類についてお話がございました。

オリエンテーションインターン案内intern01オリエンテーションインターン案内intern02

宮野さん(経済学部:3日間社長のカバン持ち体験/本学独自開拓インターンシップ)
小川さん(経済学部:3日間社長のカバン持ち体験)

オリエンテーションインターン案内intern03オリエンテーションインターン案内intern04

川村さん(国際文化学部:海外インターンシップ-台湾-)
常見さん(経済学部:本学独自開拓インターンシップ)

オリエンテーションインターン案内intern05オリエンテーションインターン案内intern06

山本さん(経済学部:鹿児島県インターンシップ)
山口さん(国際文化学部:海外インターンシップ-台湾-)

オリエンテーションインターン案内intern07

海外インターンシップの説明。
各国(中国・台湾・シンガポール)の担当教員より説明がございました。

インターンシップ説明会のお知らせ

オリエンテーション期間中、インターンシップ説明会を開催いたします。

≪全学年対象≫  3月24日(月) 15:20~16:20 421教室

≪新3年生対象≫  3月27日(木) 11:00~12:00 421教室

≪新2年生対象≫  3月28日(金) 11:00~12:00 421教室

先生方からの説明(国内/海外)をはじめ、参加学生による体験報告も予定しております。
少しでも興味のある方、「どうしようかな。。」と参加に迷っている方。
是非お越し下さいませ(・ω・)

2014オリエンインターンシップ説明会チラシ

鹿児島相互信用金庫×鹿児島国際大学

3日間社長のカバン持ち体験

メディア紹介

海外インターンシップについて

インターンシップの検索

メンバー専用ページログインはこちら

運営情報

よくある質問

まめじろうの自己紹介

お問い合わせについて

企業ご担当者様はこちら

学生はこちら